岩手県一関市の歯医者|赤荻歯科医院(あこおぎ歯科医院)

マウスガードとは

動きの早いスポーツや接触の多いスポーツでは、顎や顔面のケガが多く起こってしまいます。その為、通常防げるようなケガで選手生命を絶たれている選手も少なくありません。当院では、弾力性のあるシリコン樹脂でできたマウスガードを作製し、選手の顎口腔領域への外傷を防止します。

マウスガードを歯科医院で作製する理由

マウスガードは市販されているものもありますが、適合が難しく、口を開けた時に外れてしまったり、ズレたりしてしまい、プレーに集中できないことが多くあるようです。当医院では、選手一人ひとりにフィットしたマウスガードを作製しますので、マウスガード本来の機能を損なうことなくプレーに集中していただくことができます。

マウスガードのメリット

• 運動の時にかかる強い力から歯を保護
  • 接触などの衝撃から顎関節を保護
  • 上・下の歯のクッションの役割をし、頭への衝撃も吸収される
  • アスリートが歯をくいしばり力が発揮できるように、かみ合わせのバランスの機能も合わせもつ
  • 口唇や舌・顎などのケガを防止

ナイトガードとは

ナイトガード
就寝中の歯ぎしりによる歯の磨耗や、歯周組織への負担軽減を目的としたマウスピースの事を言います。
歯ぎしりをしている時の力は、通常かみ合わせる力の最大値の4倍もあると言われています。
そのような負担が毎日かかると、歯の周囲の骨は次第に吸収して将来使い物にならなくなります。
自分の歯を守るための予防策と して、当医院ではナイトガードをお勧めしております。

ナイトガードの役割

・就寝中の騒音防止
・歯の磨耗防止
・歯の割れや欠けの予防(歯の治療後の患者様がなりやすい症状です)